管理人tomoの紹介

管理人の自己紹介

皆さん、こんにちわ!当サイト管理人のtomoです。このサイトをご覧になっている皆さんの中には、看護師になることを目指している人が多いと思います。

 

もちろん、今の段階では「看護師になろう!」という段階までは至っていないけど、「看護師の世界にちょっと興味がある」という人もいるかもしれませんね。

 

サイトコラムでは、「看護師になりたい」、「看護師に興味がある」という方に、すぐにでも役立ててもらえそうな情報をお届けしながら、

 

実際に現場で働く看護師だからこそ言える、ちょっとしたアドバイスが出来れば…と思っています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

その前に少し、自己紹介をしますね。

 

tomoは29歳(女性)で、現在は心療内科クリニックで勤務しています。卒業後大学病院に就職。4年目から去年までは民間病院で正社員として働いていましたが、結婚を機にパート看護師になりました。

 

今はまだ子供はいないので、家事と旦那の世話をしながらクリニックで働く日々です。今は割と平穏に過ごせていますが、ここまで来るまでにはかなり辛かった日々も送って来ました。

 

皆さんのご想像通り、看護師の世界はそう甘くはないですからね…(涙)

 

不規則な勤務時間、サービス残業、重労働、危険を伴う医療行為、女性が多い職場ならではの特殊な人間関係、慢性的な人手不足など…、私を含めて看護師を悩ませる問題は現実にはたくさんあります。

 

それでも私は、看護師を辞めたことがありませんし、多分これからもずっと、働き方を変えながら看護師をやっていくと思います。

 

「そんなに辛いのに辞めないのは、どうして?」、そんな疑問が聞こえてきそうですね。…どうしてでしょう?(笑)それを皆さんに簡単に説明することが出来れば…と思いますが、

 

不満を持ちながらも看護師の世界から離れることが出来ない自分の気持ちを、ひと言で表現するための言葉が見当たらない。

 

でももしかしたら、それこそが「看護師の魅力」なのかもしれません。看護師をやったら、その「何か」にすっかり心を奪われてしまうようです。

 

読み進めるうちに、少しずつ看護師の魅力をお伝えする事が出来るコラムが書ければいいな…という願いを込めて☆

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク


 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加